数の暴力なんのその

その眠気水分不足が原因じゃない?

「鳥取砂丘」の画像検索結果

 

 

どうも、不健康ブロガーのやくたです

 

日頃の不摂生が祟ってるのか長年非常に困ってることがあります

 

そう、眠気です

 

え、眠気?って思われたかもしれませんが結構大変なんです

 

まあ、いわゆるナルコレプシーってやつほどではないと思いますが

もうね、日中の眠気がすごいんですよ

立ったまま寝れるぐらいってべたな表現使いますけど、ほんとに寝ちゃいますからね僕の場合

 

たぶん根本的に解決しようと思ったら体質改善とか必要なんでしょうけどね

性格的にそんなまどろっこしいことは無理です

 

ついでに早寝早起きもしたくありません

夜が更ければ更けるほどテンションが上がってきちゃいます

 

というわけでお手軽に眠気を解消する方法を色々と模索してみた結果、色々と原因が見つかりましたが、その理由の一つが…

 

水分不足

 

え?水分不足?って思われたかもしれません

 

しかし実は水分不足と眠気には密接な関係があるんです

 

 

体から一定の水分量が失われると集中力の低下が引き起こされます

熱中症の時にぼーっとする感じですね

 

日中眠くて仕方ない!って時にはこんな風に軽い脱水症状になっている可能性があります

 

それではどのくらい水分を取ればいいのでしょうか?

 

どれくらい水を飲めばいいのか

 

大体一日に必要な水分量は2.3リットルほどだと言われています

 

www.skincare-univ.com

 

そんなに水飲めないよ、馬鹿じゃねえの?と思われたかもしれませんが、1日の量って考えたらそんなに多くはありません。

 

またこの水分量には食べ物から摂取する量も含まれているので、2リットルの水をがぶ飲みしろというわけでもありません

 

でも水分補給って意識してやらないと案外できてないんですよね

夏は汗もかくし、喉も乾くから結構頻繁に水分補給しますが

逆に冬場はあんまり喉が渇かないので、自分では気づかないうちに水分不足になっています

 

なので個人的には喉の渇きの有無に関わらず意識的に水分補給をすることをおすすめします

 

 

飲みすぎもよくない!

 

ここまで水分補給を煽っといてなんですが、飲みすぎもよくありません

急激に水分を摂取すると水中毒になってしまいます。

 

大体3リットル以上がぶ飲みすると水中毒の危険性があります

 

海外では水飲み大会(バカみてえな大会だあ)で7.5リットルの水を飲んで死亡した例もあるそうです

 

blog.livedoor.jp

 

水飲みすぎて死ぬってすごいですよね

砂漠で喉からからになって死ぬのと対極にある死に方だと思いませんか

(ちなみにこの記事の一番上の画像は砂漠ではなくて鳥取砂丘です)

 

くれぐれも気を付けてください!

 

とこんな感じで書いてきましたが、明日から眠気を感じた時には少し水分補給を意識してみたらいいかもしれませんよ!!

 

それでは!